7/25 住宅見学ツアー01

 

天気が心配されましたが、なんとか雨も降ることもなく、無事、予定通り4軒の家を回ることができました。


13
時にヤマギシショールームを貸切バスで出発し、最初の見学地、内灘に向かい、車
中で谷重会長から「建築家カタログ」の概要や、定期的に開催しているトークショーの事などの説明がありました。










「内灘のオーシャンビューの家」では、設計者の戸井さんから説明をしていただき、
すでに生活をされているにもかかわらず、内部も見学をさせていただき、建築家の設計した家を体感していただくことが出来ました。







30
分ほど見学をし、次の見学地、百坂へ移動です。車中では次の「コンクリート打放
の家」を設計者の石村から概要の説明や、建築家との家づくりとは?など、建築家の役割を説明しました。

ここでも、内部の見学をさせていただき、内外コンクリートむき出しの空間を体験していただきました。



3
軒目の「神谷内の古民家再生」は、道路の新設工事にともない移転となった築100
以上の旧家の工事中の物件を見学しました。曳家工法を実施した現場で、設計者の赤坂さん、高川さんから概要の説明をしていただきました。




4
軒目の「元町の家」はほぼ完成に近い状態で設計者の谷重さんから説明がありまし
た。幅が狭く、奥行きの長い敷地にもかかわらず明るい木の空間でした。








ほぼ、予定通りの時間で回ることができ、また、参加したみなさんからそれぞれの見
学場所で質問もあり、とても有意義な時間でした。

参加者は、応募者21名、建築家カタログメンバー8名、事務局2名、合計31名でした。


次回の見学ツアーは11/28に予定しています。
詳細が決まり次第ここでお知らせします。


                      Report:Sei
                      Photograph:Sei、Yoshimura、Takaya
                      Edit:Sei

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 緊急フォーラム「震災を考える」のご報告(吉村寿博)
    安東俊幸 (05/28)
  • 8/22 リレートークショーIV 02「里山の住宅 その素材と風景」
    盛下 敏成 (08/20)
  • 8/22 リレートークショーIV 02「里山の住宅 その素材と風景」
    安田 均 (08/19)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode